【登録前に】アプロ・ドットコムの魅力と利用者の口コミ・評判まとめ

転職
キメ子
キメ子

初めまして!キメ子( @kimeko01)と申します。こちらではアプロ・ドットコムについて解説しています。

 

アプロ・ドットコムは以下のような人におすすめの転職サイトです。

  • 派遣薬剤師という働き方を検討されている薬剤師さん
  • 調剤薬局やドラッグストアへの転職希望の薬剤師さん
  • 派遣薬剤師向けeラーニングに興味がある薬剤師さん
  • 単発派遣を検討している薬剤師さん

これらに該当する方はアプロ・ドットコムは登録をして、損が無い転職サイトだと言えますね。

アプロ・ドットコムで仕事を探す

 

LINEで無料で相談をしています

アプロ・ドットコムの利用者の口コミを掲載

アプロ・ドットコム利用者の口コミを調査したところ、満足したという口コミも不満だったという口コミもなく、可もなく不可もない普通の口コミしかありませんでした。

 

アプロ・ドットコムで満足した口コミ

キメ子
キメ子

残念ながら満足した口コミはありませんでした。

 

アプロ・ドットコムで不満だった口コミ

キメ子
キメ子

同じく不満だった口コミもありませんでした。

 

アプロ・ドットコムで普通だった口コミ

単発派遣で働きたくて、2019年11月に登録しました。週に1回程度、単発求人プレミアクラブという部署から単発派遣の求人情報が届きます。以前利用していた転職サイトでは、登録時に担当の方から連絡がありましたが、アプロではそのようなことはありませんでした。会社からの頻繁な連絡が煩わしく感じる人や、自身のタイミングで行動したい人に向いていると思います。

【40代前半:女性:Bさん】

薬剤師として仕事を求めていた時、アプロドットコムのコンサルタントを利用した経験があります。対応してくれたスタッフは男性で、凄く丁寧な対応をしてくれたのを今でもはっきりと覚えています。東京オフィスに呼ばれたので、その時に色々と話をしました。たくさんの薬剤師非公開求人を紹介してくれて、その中から魅力的な求人を厳選し、応募しました。結果的には何とか内定を獲得することができて、個人的にはよかったです。

 

嫌だった部分は薬剤師として転職活動をしている時、何度もしつこくメールや電話で連絡をしてきたことがありました。結果を求めているのは分かるのですがこちらの事情もあるので、その点は考えた上でメールや電話で連絡してほしかったです。しつこい時は、二日に一回ほど連絡がきたので、正直担当スタッフを変えてもらおうか悩んだくらいです。それでも目的の転職は、達成できたので良い部分と悪い部分がはっきりとしていました。

【年齢非公開:男性:Mさん】

連絡は来たけど、遅い。面接日の設定も悠長。そんなスピード感では他社に人材取られちゃうと思いました。案の定、面接日までの間に交渉していた他社と契約しました。派遣の営業さんは、、ちょっとガツガツ感ある感じがちょうどいいと思います。

【30代前半:女性:Hさん】

登録はしたものの、そもそも連絡がきたかな?というくらい、あまり、しつこくないです。ですが、定期的に求人情報は送られてきます。どちらかというと、薬局に特化しているのか?たまたま、なのか?病院の求人はあまり送られてきていないかんじです。

【40代後半:女性:Kさん】

他社と比べてしつこい電話などはないようですが、複数の転職サイトに登録していると、連絡が頻繁にあった所の求人情報が目につき、そちらと契約したという口コミがありました。

満足したといった口コミがないのですが、逆に不満だったという口コミもないので複数の転職サイトに登録している場合、競合サイトに勢いが負けてしまっている感じをうけました。

ですが、求人情報だけを見たい転職希望者にとっては、煩わしさもないようなので登録して損はないなと感じます。

アプロ・ドットコムで仕事を探す

 

アプロ・ドットコムの優れている4つのポイント

下記では、アプロ・ドットコムが優れていると言われる4つのポイントをご紹介します。

 

1.一般派遣・紹介予定派遣・単発派遣の求人数が多い

アプロ・ドットコムが取り扱っている派遣薬剤師の求人数は、業界ではトップクラスとなっており、数多くの求人を取り扱っています。

一般派遣、紹介予定派遣、単発派遣の求人がそれぞれトップクラスです。

とにかく求人数が多いので、特定の求人を押し付けられる事もありません。数多くの提案を貰えるので、色々な職場を比較する事ができます。

 

2.調剤薬局やドラッグストアの求人に強い

アプロ・ドットコムは非常に多くの求人を取り扱っていますが、その中でも特に調剤薬局やドラッグストア系の求人数は多く、太いパイプを持っている事が伺えます。

調剤薬局やドラッグスアへの転職を考えている方は登録をおすすめします。

 

3.派遣薬剤師さん向けのeラーニングの講座が魅力的

アプロ・ドットコムでは、120時間以上派遣で勤務した薬剤師の方を対象に、完全無料のeラーニング講座を提供しています。

900本以上の講座がいつでも受講可能で、120講座まで受け放題なので働きながらスキルアップが見込めます。

タブレットやスマートフォンにも対応しているので、空き時間に自分のペースで受講が可能です。

キメ子
キメ子

ちなみにこのeラーニング講座は完全無料ですし、受講が終わると認定薬剤師の申請が出来る優れものです。

 

4.面接同行サービスがあるから安心して利用できる

アプロ・ドットコムでは、ブランクのある方や面接に不安のある方に「面接同行サービス」を行なっています。

転職エージェントに採用面接で同行して貰えると、一発勝負の面接で、誤解が生じそうな時にはフォローを入れてもらったり、面接後にフィードバックしてもらえたりなどメリットがたくさんあります。

面接が苦手な方にとって、すぐにフォローしてもらえる事は、全力を発揮できるベストな環境ですので安心して本番に挑めます。

 

アプロ・ドットコムの弱みについて

転職エージェントは複数ありますが、それぞれに強みや弱みが存在します。

ここではアプロ・ドットコムの弱みについてまとめてみました。

 

1.提案力が弱く連絡が遅いことが多い

基本的に転職者の条件ヒアリングが中心となっており、提案力は低めのようです。

今後のキャリア相談などにはあまり力を入れていないようなので、ベテラン薬剤師のニーズをあまり汲み取れない可能性があります。

また、電話連絡があるのはヒアリングの時のみとなり、その後の情報提供などは基本的にメールの事が多く、他社と比べるとスピード感に欠けると言えます。

 

2.病院や企業の求人数は少ない

病院や企業の求人数は、全ての雇用形態において他社と比較すると、最も少なくなっています。

調剤薬局やドラッグストア系の求人は多いのですが、病院や企業の実績は少ないようなので、病院や企業に転職したいと考えている薬剤師の方は他の転職サイトとの併用をおすすめします。

アプロ・ドットコムで仕事を探す

 

アプロ・ドットコムが取り扱っている求人の内訳

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
5.0 4.0 2.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
4.0 5.0 2.0 電話面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:0人 普通:8人 悪かった:0人 あり

 

1.調剤薬局:5.0

正社員 18035
契約社員 341
パート・アルバイト 17013
派遣・紹介予定派遣 17197

※2019年11月24日時点

調剤薬局の求人数は雇用形態を問わず多めとなっています。

年収や特定の地域など、細かい設定を指定しても圧倒的に多くの求人が提案されるので、比較的楽に自分の条件にあった求人を見つける事ができます。

 

2.ドラッグストア(OCTのみ):4.0

正社員 6237
契約社員 625
パート・アルバイト 6208
派遣・紹介予定派遣 105

※2019年11月24日時点

ドラッグストア(OTCのみ)の求人も、調剤薬局の求人と同様に求人数が多くなっています。

高年収を狙えるという事もあり、近年ドラッグストアの人気が高まっています。

求人数が多いという事は、より高水準で転職できる可能性が高まりますので、求人数の多いアプロ・ドットコムは登録すべきサイトだと言えます。

 

3.ドラッグストア(調剤併設型):4.0

正社員 3565
契約社員 222
パート・アルバイト 3733
派遣・紹介予定派遣 1978

※2019年11月24日時点

ドラッグストア(調剤併設型)の求人数は、OTCのみのものと比べると少なめですが、業界全体での求人数では比較的多めとなっています。

調剤薬局のみの求人数も多い事を考えると、調剤薬局関連に強いパイプを持っている事が伺えます。

非公開求人を合わせると、もっと多くの求人を抱えていると思いますので、調剤薬局・ドラッグストアへの転職を希望している方は特に登録すべきサイトと言えるでしょう。

 

4.病院・クリニック:2.0

正社員 363
契約社員 9
パート・アルバイト 175
派遣・紹介予定派遣 18

※2019年11月24日時点

アプロ・ドットコムは調剤薬局やドラッグストアの求人が多いのに対し、病院やクリニックの求人は少なくなっています。

病院勤務を希望する人には提案数が少ないので、他の転職サイトがおすすめです。

 

5.企業:2.0

正社員 90
契約社員 3
パート・アルバイト 1
派遣・紹介予定派遣 0

※2019年11月24日時点

アプロ・ドットコムの企業薬剤師の求人数は、業界全体でも少なくなっています。

企業求人には弱い傾向があるので、希望している場合には他のサイトとの併用をおすすめします。

 

アプロ・ドットコムのキャリアコンサルタントの地雷率はデータなし

キメ子
キメ子

アプロ・ドットコム利用者のキャリアコンサルタントの口コミの総数は人です。良かった0人(優良)、悪かった0人(地雷)、どちらとも言えない8人。

 

地雷コンサルタント遭遇率はデータ無し

優良コンサルタント遭遇率はデータ無し

 

という結果になりました。

 

どちらでもないという意見が多く、良くも悪くも印象に残らないという口コミが多かったです。

 

非常に珍しい事例だと思います。

どちらとも言えないという結果になってしまったのは、やはり全体的に担当コンサルタントの提案力が低めで、良くも悪くも印象に残らなかったという事だと思います。

競合他社では、自サイトで転職を成功させる為に連絡が頻繁になったりと、「しつこい」と感じてしまう程懸命に働きかけてくれますが、こちらの求人紹介は基本的に1度きりです。

すぐに転職を考えていない人にはわずらわしさがないのがメリットですが、複数の転職サイトに登録している人からすると全く印象に残っていない感じが見受けられます。

アプロ・ドットコムで仕事を探す

 

アプロ・ドットコム登録前に良くある質問集

初めて転職活動をされる方はもちろんのこと、転職経験がある人でもいざ転職活動を行うとなるとどうしても疑問や不安がでてくるものです。

そこで、アプロ・ドットコムに登録する前によくある質問集をまとめてみました。

 

質問1:アプロ・ドットコムは無料で利用できるの?

回答:アプロ・ドットコムの利用には一切費用はかかりません。

無料で利用できると聞くと、「なにか裏があるのでは・・?」と考えがちですよね。

転職エージェント側は企業から成功報酬という形で手数料を受け取っている為、転職先が見つかっても、求職者個人が費用を負担する事は一切ありません。

 

質問2:アプロ・ドットコムは電話勧誘がしつこいって本当?

回答:ほぼ電話勧誘はありません。

まずアプロ・ドットコムへ登録すると、登録内容や希望条件の確認の電話があります。

その後、求人紹介がありますが基本的に1度きりで、こちらから要望を出さないと連絡が来る事はありません。

コンサルタントからの積極的な提案もないようなので、電話勧誘がしつこいといった口コミもないのでそこは安心してください。

 

アプロ・ドットコム登録後の転職の流れについて

具体的な転職の流れ
  • STEP1
    自己分析

    まずは自己分析を行います。転職サイトに登録する前に以下の6つは明確化しておきましょう。

    1. 自分自身のキャリアとスキル
    2. 自分の強み・弱み
    3. 転職をしたいと思った理由・目的
    4. 現職でその目的は達成できないのか
    5. 転職先に求める条件は何か
    6. 転職後の5年後、10年後のキャリアについて

  • STEP2
    転職サイト登録

    良いコンサルタントと出会うためにも、2~3社の転職サイトに必ず登録をしましょう。

    →おすすめの転職サイトはこちら

  • STEP3
    面談

    サイト登録後に面談をして、求職者の希望条件をヒアリングします。これまでの経歴や希望の職種、勤務条件などを確認します。

    ちなみに転職サイトによって面談方法は異なります。

    対面面談は実際に会って面談をし、電話面談では電話を使って面談します。

  • STEP4
    求人紹介

    実際にヒアリングした条件を元に、あなたに合った求人を可能な限り数多く紹介されます。

    この時に明らかに変な求人を紹介してくるコンサルタントがいれば、転職サイトを絞るか、コンサルタントの変更を希望しましょう。

    →良いコンサルタントの見分け方

    →キャリアコンサルタントの変更方法

  • STEP5
    応募→情報収集

    気に入った企業が見つかったら、そちらに応募します。

    キャリアコンサルタントが応募の手続きを行い、応募書類の添削を行ってくれます。また就業先の情報収集もこの時に行います。

  • STEP6
    面接→条件交渉

    面接日の調整を調整して、模擬面接などの面接対策を行ってくれます。

    また合わせて年収、勤務条件などの条件を、キャリアコンサルタントが交渉します。

  • STEP7
    内定→入社

    無事に内定した後は、入社日や退職日のサポートをしてくれます。

    以上のような流れで転職活動を行います。

 

アプロ・ドットコムとセットでの登録を推奨する転職サイト

転職サイトにはそれぞれ強みや弱みがあり、それぞれの特性を生かしながら転職活動を行うことがベストです。

担当コンサルタントとの相性も左右してしまいますので、かならずセットで登録して比較しながら転職活動を行いましょう。

 

1.ファルマスタッフ(派遣をするなら一緒に登録しておきたい)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 3.0 2.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
3.0 3.0 3.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:8人 普通:5人 悪かった:7人 あり

ファルマスタッフではマイナビ薬剤師やリクナビ薬剤師と違って、派遣求人を取り扱っており、調剤薬局の求人数も多いところが特徴です。

派遣を取り扱っている他のエージェントと比べると求人数は少なめですが、求人数が1番多い所はクチコミでの評価が悪い為、ファルマスタッフへの登録をおすすめします。

求人数が多いという事が必ずしもいい転職に繋がるとは限りませんので、エージェントを選ぶ際にはサポート面を含めた全体的な評価で決める事が大切です。

その点ファルマスタッフでは、サポート面でも評価されており、転職活動を実際に行っている薬剤師からの評価も高くなっています。

  1. 日本調剤が母体の調剤薬局に強い転職サイト
  2. 全国に15か所の拠点あり北は北海道、南は九州まで対応
  3. 正社員以外にも派遣やパートなどの雇用形態に対応
  • コンサルタントの質にバラつきがある
  • 企業や病院への求人はあまり多くない

ファルマスタッフの詳細はこちら

ファルマスタッフの口コミ・評判を見る

 

2.マイナビ薬剤師(病院と企業の求人に強く、親身なサポートが魅力)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 5.0 4.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
4.0 未対応 5.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:26人 普通:3人 悪かった:8人 あり

マイナビ薬剤師は全国に15の事業所があり、地方でも対面での面談を行い、丁寧な転職サポートを行ってくれると口コミでも定評があります。

アンケートをとってもコンサルタントの質が高いといった口コミも多く、多数の方が転職後にも満足しているようです。

ドラッグストアとパート求人にも強いので、子育てなどで一旦仕事を離れて不安な方や女性薬剤師には特におすすめです。

  1. サポート力に定評があり5年連続利用者満足度No.1(楽天リサーチ調べ)
  2. 調剤薬局、ドラッグストア、企業、病院全てに強い転職サイト
  3. 復職するママへの親身なサポートはかなり好評
  • 派遣を取り扱っていない
  • キャリアプランの相談に関してはやや弱め

マイナビ薬剤師の詳細はこちら

マイナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

 

アプロ・ドットコムのまとめ

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
5.0 4.0 2.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
4.0 5.0 2.0 電話面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:0人 普通:8人 悪かった:0人 あり

アプロ・ドットコムは派遣薬剤師の求人数が非常に多く、特に調剤薬局やドラッグストアに太いパイプをもっています。

担当コンサルタントから強引に転職を勧められる事がなく、ゆっくりと自分のペースで転職活動を行う事ができます。

他の転職サイトであまり取り扱っていないような「単発派遣」や「紹介予定派遣」も多く取り扱っており、希望条件を登録するとすぐにメールで配信がくるのでチャンスを逃す事がありません。

派遣薬剤師の方対象に、完全無料のeラーニング講座を提供しているので、空き時間にスキルアップをする事も可能となっています。

派遣薬剤師や調剤薬局、ドラッグストアを希望している方には登録をおすすめします。

  1. 調剤薬局とドラッグストア、派遣に強い転職サイト
  2. 高時給派遣以外にも、単発派遣・紹介予定派遣も取り扱っている
  3. 転職に役立つマニュアルを配布してくれる
  • 提案力が弱く連絡が遅いことが多い
  • 病院や企業の求人数は少ない

アプロ・ドットコムの詳細はこちら

アプロ・ドットコムの口コミ・評判を見る

 

薬剤師転職サイトの記事をもっと見る

→アプロ・ドットコムと他の転職サイトを比較する

 

この記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました