【登録前に】ファルマスタッフの魅力と利用者の口コミ・評判まとめ

4.0
転職
キメ子
キメ子

初めまして!キメ子( @kimeko01)と申します。こちらではファルマスタッフについて解説しています。

 

ファルマスタッフは以下のような人におすすめの転職サイトです。

  • 薬剤師の派遣を検討している薬剤師さん
  • 調剤薬局への転職を考えている薬剤師さん
  • 親身なサポートや面接代行があると安心できる薬剤師さん

これらに該当する方はファルマスタッフは登録をして、損が無い転職サイトだと言えますね。

ファルマスタッフで仕事を探す

 

LINEで無料で相談をしています

ファルマスタッフの利用者の口コミを掲載

ファルマスタッフ利用者の口コミを調査したところ、下記のような特徴が伺えました。

  • スタッフの対応が優しくて熱心
  • サポート力が高い
  • 派遣の求人数がダントツに多い

良い口コミだけではなく、悪い口コミも参考にしながら具体的に見ていきたいと思います。

 

ファルマスタッフで満足した口コミ

ファルマスタッフは本当に良いスタッフ、環境で転職活動ができるなと思いました。スタッフの方は優しく対応してくれて面接、履歴書の書き方、受け方のテキストをくれました。本当に顧客なことを考えているなと思いました。大変なとき、困った時は全力でサポートしてくれました。

【30代後半:男性:Aさん】

ファルマスタッフさんです。まず、面接は全部同行しているし、派遣の営業も兼務しているので、土地勘や薬局のふんいき、管理薬剤師の人柄まで把握しているから、情報提供の中味がとにかく濃いです。エリアごとに担当が決まっているから、「乗り換え2回になるけど、○○駅はどうですか。時間的はご希望の範囲ですよ」とか面接の前には、あの薬局長はこういう質問をします、などと教えてくれます。

面談重視なので、じっくり転職先を見つけることができます。まずは、希望をお話しするのに1回お会いして、希望の求人の説明をしていただくのにまたお会いします。履歴書の書き方や添削もしていただけますし、希望すれば面接の練習もしてくださるそうです。「絶対合格させるぞ」、という意欲が感じられました。

【年齢非公開:女性:Mさん】

ファルマスタッフは本当に優しいスタッフで熱心にサポートしてくれるので安心して利用することが出来ました。私がきになる会社があれば積極的に紹介してくれる。顧客ファーストの派遣会社だと思いました。

【年齢非公開:女性:Kさん】

 

ファルマスタッフで不満だった口コミ

ファルマスタッフはスタッフの対応が雑です。分からないことがあってメール、電話をしても対応が遅くて驚きました。もっと早く連絡して欲しかったです。対応が遅くて無愛想だった。また必要な説明もなくて現場に行って知ったこともいくつかありました。

【30代後半:女性:Kさん】

こちらの希望を全く薬局側に伝えてくれません。交渉が苦手なのか面倒なのか分かりませんが、薬局に確認もせず自分の考えだけを押し付けてきました。

【年齢非公開:女性:Yさん】

コンサルタントの質にはだいぶばらつきがあるようで、親身になってくれるといった口コミも多い反面、対応が雑で対応も遅いといった口コミも多くありました。

いい担当者に当っている人の口コミはものすごく良いものが多く、他の転職サイトと比べても手厚くフォローアップがあるようです。

よくないコンサルタントに当った場合は、できるだけ早く別のコンサルタントに変更してもらう事をおすすめします。

ファルマスタッフで仕事を探す

 

ファルマスタッフの優れている4つのポイント

下記では、ファルマスタッフが優れていると言われる4つのポイントをご紹介します。

 

1.薬剤師の派遣では圧倒的な実績を誇る転職サイト

ファルマスタッフが取り扱っている派遣薬剤師の求人数は国内トップクラスであり、他では扱っていないような時給4,000円といった高時給の派遣求人を多く取り揃えています。

大手調剤薬局チェーンの日本調剤グループ会社が運営しているのでサポート体制が充実しており、未経験・ブランクのある薬剤師でも利用しやすいといった特徴があります。

 

2.スタッフの親身なサポートに定評のある

ファルマスタッフは登録後のヒアリングを面談にて行なっています。

口コミではとにかく親切丁寧なサポートがあると定評で、転職者に寄り添ってキャリアプランを考え、相談に乗ってくれるといった親切なスタッフが多いようです。

転職するのか迷っている人に強引に転職を勧めるわけではなく、「転職の必要性」から一緒に考えてくれるので、迷っている方には安心できる転職エージェントだと言えます。

 

3.日本調剤が母体であるため調剤薬局の求人に強い

日本調剤グループ会社が運営している為、調剤薬局の求人を多数保有しています。

全国15ヶ所に拠点があり、薬剤師関連事業を通じてあらゆる薬局グループとの繋がりがあり、取り扱うほとんどの求人が調剤薬局関連です。

 

4.拠点数が非常に多く地域求人に強みがある

拠点数は全国15ヶ所と非常に多く、各地域の求人数は他の転職サイトと比べてもトップクラスと言えます。

どの地域にお住まいでも、問題なく求人を探せるので地方の転職者には使い勝手のいい転職サイトです。

 

ファルマスタッフの弱みについて

転職エージェントは複数ありますが、それぞれに強みや弱みが存在します。

ここではファルマスタッフの弱みについてまとめてみました。

 

1.コンサルタントの質にバラつきがある

ファルマスタッフの一番最初の担当者はとても良かった。私は一年目で転職を考えたのだが、ファーストコンタクトのときに、なぜ今転職したいのか、私がどういった環境でどういうふうに仕事をしたいのか、など親身になって聞いてくれた。

 

こちらに共感してくれ、その上で合いそうな就業先をいくつも提示してくれた。視野を広げて、こういうところはどうですか?など今までとは違うような職場にも目を向けてくれました。ちょうど前職場で激務の時期での転職だったが、こちらの予定に合わせて何回か対面での相談もしてくれて心強かった。

 

しかし途中で担当者が何回か変更。新しい派遣先が決まるか決まらないかのところで前任者から新任者に変更となったが、この新任者があまり自分と合わなかった。

 

前任者と同じように、こちらの希望を聞いた上で、合うところをいくつか探してもらえるのかと思ったが…最初の一社だけを紹介して、そこへ早く決めさせたいのか「もうここでいいじゃないですか」と言われた。

 
就業先の見学も同行はしてくれたが、行く前も行ったあとも、そこの会社を持ち上げるようなことばかり言うので逆に信用できなかった。
就業先候補をあまりあげられないうえ、勧め先のいいところばかり言って早期に決めさせようとする担当者は良くないかと。

【年齢非公開:女性:Sさん】

 

キメ子
キメ子

こんな感じでファルマスタッフは良い担当さんと、悪い担当さんの差が激しい傾向になります。

 

親身になってくれる凄い良い担当さんも入れば、そうでない担当さんも一定数いる感じです。

 

2.企業や病院への求人はあまり多くない

ファルマスタッフは調剤薬局の求人は突出しておおいのですが、企業や病院への求人はあまり多く取り扱っていません。

最初から調剤薬局以外に転職を希望している場合、なかなか希望する求人に巡り会えないといった可能性が高くなります。

企業や病院への求人を希望している場合は他の転職サイトを活用しましょう。

ファルマスタッフで仕事を探す

 

ファルマスタッフが取り扱っている求人の内訳

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 3.0 2.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
3.0 3.0 3.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:8人 普通:5人 悪かった:7人 あり

 

1.調剤薬局:4.0

正社員 23397
契約社員 非対応
パート・アルバイト 17320
派遣・紹介予定派遣 6583

※2019年11月24日時点

日本調剤グループ会社が母体となっている事もあり、雇用形態問わず圧倒的な求人数を誇っています。

調剤薬局求人では間違いなくナンバーワンと言えるので、自分に合った転職先が見つかる可能性が高いと言えます。

 

2.ドラッグストア(OCTのみ):2.0

正社員 1232
契約社員 非対応
パート・アルバイト 787
派遣・紹介予定派遣 47

※2019年11月24日時点

ドラッグストア(OTCのみ)の求人数は、業界3番手とあまり多く取り扱っていません。

OTCのみを最初から希望している場合は、他の転職サイトとの併用をおすすめします。

3.ドラッグストア(調剤併設型):3.0

正社員 2624
契約社員 非対応
パート・アルバイト 1965
派遣・紹介予定派遣 604

※2019年11月24日時点

ドラッグストア(調剤併設型)の求人数は(OTCのみ)と比べると多めではありますが、他の転職サイトと比較すると取り扱い件数が少なめです。

調剤薬局との太いパイプはあるようですが、やはりドラッグストアとなると少し弱くなっているようです。

 

4.病院・クリニック:2.0

正社員 1819
契約社員 非対応
パート・アルバイト 796
派遣・紹介予定派遣 28

※2019年11月24日時点

病院・クリニックの求人取り扱い数は少なく、あまり力を入れていない事が伺えます。

希望している場合は他の転職サイトへの登録をおすすめします。

 

5.企業:3.0

正社員 100
契約社員 非対応
パート・アルバイト 40
派遣・紹介予定派遣 2

※2019年11月24日時点

企業の求人取り扱い数は少なく、あまり力を入れていない事が伺えます。

希望している場合は他の転職サイトへの登録をおすすめします。

 

ファルマスタッフのキャリアコンサルタントの地雷率は35%

キメ子
キメ子

ファルマスタッフ利用者のキャリアコンサルタントの口コミの総数は20人です。良かった8人(優良)、悪かった7人(地雷)、どちらとも言えない5人。

 

地雷コンサルタント遭遇率は35%

優良コンサルタント遭遇率は40%

 

という結果になりました。

 

データの母数が20人と少なすぎるので、参考にならないかもしれませんがコンサルタントの質はバラつきがあるようです。

 

ただし満足した口コミは圧倒的に長文が多く、手厚いアポートをしてもらえるという口コミは本当のようです。

ファルマスタッフでは登録後のヒアリングを面談にて行なっており、親身になって相談にのってくれる事で口コミでも定評があります。

面接同行も行なっているので、ブランクがある方にとっては力強いサポートになります。

ただ、キャリアコンサルタントの質にはばらつきがあるようで、良いコンサルタントはものすごく親切な一方、悪いコンサルタントに当った方は不運だったと言わざるを得ません。

面談で少しでも不審な点があった場合は、即日担当を変更してもらうなどの対応が必要です。

ファルマスタッフで仕事を探す

 

ファルマスタッフ登録前に良くある質問集

初めて転職活動をされる方はもちろんのこと、転職経験がある人でもいざ転職活動を行うとなるとどうしても疑問や不安がでてくるものです。

そこで、ファルマスタッフに登録する前によくある質問集をまとめてみました。

 

質問1:ファルマスタッフは無料で利用できるの?

回答:ファルマスタッフの利用には一切費用はかかりません。

無料で利用できると聞くと、「なにか裏があるのでは・・?」と考えがちですよね。

転職エージェント側は企業から成功報酬という形で手数料を受け取っている為、転職先が見つかっても、求職者個人が費用を負担する事は一切ありません。

 

質問2:ファルマスタッフは電話勧誘がしつこいって本当?

回答:電話勧誘がしつこいという口コミはありません

まずファルマスタッフへ登録すると、登録内容や希望条件の確認の電話があります。

その後、面談日を決め、具体的な打ち合わせは面談の時になりますので、電話が頻繁にかかってくるという事はありません。

活動の流れによる電話連絡があると思いますが、その際にも電話がしつこいといった口コミはないので一般的な回数だということが伺えます。

 

ファルマスタッフ登録後の転職の流れについて

具体的な転職の流れ
  • STEP1
    自己分析

    まずは自己分析を行います。転職サイトに登録する前に以下の6つは明確化しておきましょう。

    1. 自分自身のキャリアとスキル
    2. 自分の強み・弱み
    3. 転職をしたいと思った理由・目的
    4. 現職でその目的は達成できないのか
    5. 転職先に求める条件は何か
    6. 転職後の5年後、10年後のキャリアについて

  • STEP2
    転職サイト登録

    良いコンサルタントと出会うためにも、2~3社の転職サイトに必ず登録をしましょう。

    →おすすめの転職サイトはこちら

  • STEP3
    面談

    サイト登録後に面談をして、求職者の希望条件をヒアリングします。これまでの経歴や希望の職種、勤務条件などを確認します。

    ちなみに転職サイトによって面談方法は異なります。

    対面面談は実際に会って面談をし、電話面談では電話を使って面談します。

  • STEP4
    求人紹介

    実際にヒアリングした条件を元に、あなたに合った求人を可能な限り数多く紹介されます。

    この時に明らかに変な求人を紹介してくるコンサルタントがいれば、転職サイトを絞るか、コンサルタントの変更を希望しましょう。

    →良いコンサルタントの見分け方

    →キャリアコンサルタントの変更方法

  • STEP5
    応募→情報収集

    気に入った企業が見つかったら、そちらに応募します。

    キャリアコンサルタントが応募の手続きを行い、応募書類の添削を行ってくれます。また就業先の情報収集もこの時に行います。

  • STEP6
    面接→条件交渉

    面接日の調整を調整して、模擬面接などの面接対策を行ってくれます。

    また合わせて年収、勤務条件などの条件を、キャリアコンサルタントが交渉します。

  • STEP7
    内定→入社

    無事に内定した後は、入社日や退職日のサポートをしてくれます。

    以上のような流れで転職活動を行います。

 

ファルマスタッフとセットでの登録を推奨する転職サイト

転職サイトにはそれぞれ強みや弱みがあり、それぞれの特性を生かしながら転職活動を行うことがベストです。

担当コンサルタントとの相性も左右してしまいますので、かならずセットで登録して比較しながら転職活動を行いましょう。

 

1.マイナビ薬剤師(病院と企業求人に強く、親身なサポートが売り)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 5.0 4.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
4.0 未対応 5.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:26人 普通:3人 悪かった:8人 あり

マイナビ薬剤師は全国に15の事業所があり、地方でも対面での面談を行い、丁寧な転職サポートを行ってくれると口コミでも定評があります。

アンケートをとってもコンサルタントの質が高いといった口コミも多く、多数の方が転職後にも満足しているようです。

ドラッグストアとパート求人にも強いので、子育てなどで一旦仕事を離れて不安な方や女性薬剤師には特におすすめです。

  1. サポート力に定評があり5年連続利用者満足度No.1(楽天リサーチ調べ)
  2. 調剤薬局、ドラッグストア、企業、病院全てに強い転職サイト
  3. 復職するママへの親身なサポートはかなり好評
  • 派遣を取り扱っていない
  • キャリアプランの相談に関してはやや弱め

マイナビ薬剤師の詳細はこちら

マイナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

 

 

2.薬キャリ(派遣を検討するなら一緒に登録して損はない)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
5.0 3.0 5.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
2.0 4.0 5.0 電話面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:6人 普通:11人 悪かった:8人 なし

薬キャリは、自分自身で転職する条件をきちんと固めている人の場合、スピーディーに案件を紹介してもらえるので最短で転職できる可能性が高い転職サイトです。

コンサルタントに相談しながらゆっくりと転職活動を進めていきたい方には不向きですが、派遣求人を多く取り扱っているので登録して損はないと言えます。

利用を考えている場合は自分の転職条件を明確にし、キャリアコンサルタントに左右されることなく求人情報を見極めるようにしましょう。

  1. さまざまな求人にニーズに対応できる転職サイト
  2. 親会社のm3は調剤薬局、病院、企業に強いパイプを持つ
  3. 派遣などのニーズにも対応可能
  • 求人紹介がメインで細かいヒアリングまでしてくれない
  • コンサルタントの質のバラつきがかなり大きい

薬キャリの詳細はこちら

薬キャリの口コミ・評判を見る

 

ファルマスタッフのまとめ

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 3.0 2.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
3.0 3.0 3.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:8人 普通:5人 悪かった:7人 あり

ファルマスタッフではマイナビ薬剤師やリクナビ薬剤師と違って、派遣求人を取り扱っており、調剤薬局の求人数も多いところが特徴です。

派遣を取り扱っている他のエージェントと比べると求人数は少なめですが、求人数が1番多い所はクチコミでの評価が悪い為、ファルマスタッフへの登録をおすすめします。

求人数が多いという事が必ずしもいい転職に繋がるとは限りませんので、エージェントを選ぶ際にはサポート面を含めた全体的な評価で決める事が大切です。

その点ファルマスタッフでは、サポート面でも評価されており、転職活動を実際に行っている薬剤師からの評価も高くなっています。

  1. 日本調剤が母体の調剤薬局に強い転職サイト
  2. 全国に15か所の拠点あり北は北海道、南は九州まで対応
  3. 正社員以外にも派遣やパートなどの雇用形態に対応
  • コンサルタントの質にバラつきがある
  • 企業や病院への求人はあまり多くない

ファルマスタッフの詳細はこちら

ファルマスタッフの口コミ・評判を見る

 

薬剤師転職サイトの記事をもっと見る

→ファルマスタッフと他の転職サイトを比較する

 

この記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました