【登録前に】リクナビ薬剤師の魅力と利用者の口コミ・評判まとめ

4.0
転職
キメ子
キメ子

初めまして!キメ子( @kimeko01)と申します。こちらではリクナビ薬剤師について解説しています。

 

リクナビ薬剤師は以下のような人におすすめの転職サイトです。

  • スピーディーな転職を実現したい方
  • 幅広い求人を取り扱っている転職サイトを希望している
  • 派遣ではなく正社員やパートで働きたい薬剤師さん
  • 大手企業への転職希望の薬剤師さん

これらに該当する方はリクナビ薬剤師は登録をして、損が無い転職サイトだと言えますね。

リクナビ薬剤師で仕事を探す

 

LINEで無料で相談をしています

リクナビ薬剤師の利用者の口コミを掲載

リクナビ薬剤師利用者の口コミを調査したところ、下記のような特徴が伺えました。

  • 求人の質がいい
  • レスポンスが早い
  • サポート力が高い

良い口コミだけではなく、悪い口コミも参考にしながらそれぞれ見ていきましょう。

 

リクナビ薬剤師で満足した口コミ

連絡の頻度はかなり多かったので、少し迷惑だと思っていましたが、これも熱心に対応してくれている証だと思います。また、紹介された求人を断っても、めげずに更なる良案件を紹介してくる対応には脱帽しました。おかげで、希望する条件にかなり近い薬局で勤務することができました。

【年齢非公開:女性:Sさん】

リクナビ薬剤師の担当キャリアアドバイザーは、私の長期的なキャリアプランを提案してくれました。そして、将来中高年の年齢になったときに本社で管理職ポジションに就くことができる大手の調剤薬局チェーンを運営する企業を紹介してくれました。終始、担当キャリアアドバイザーとは会話が噛み合ったたため、評価しています。

【年齢非公開:男性:Nさん】

リクナビ薬剤師は、話を聞いてもらえたり、アドバイスをしてもらえたり、しっかりとした対応がしてもらえたので、利用してよかったと思います。

【40代前半:男性:Hさん】

 

リクナビ薬剤師で不満だった口コミ

リクナビ薬剤師のコンサルタントは、私がほぼ未経験なのに、かなり経験があるように売り込んでいたようでした。面接の同行もなく、その場で「話が違う」と険悪ムードになり、こちらから辞退しました。面接していた女性がキレるという最悪の結末になり、修復不可能でした。その次の薬局では同行してくれたものの、基本的に面接の同行はしない会社らしく余り頼りになりませんでした。

【年齢非公開:女性:Mさん】

給与面の問題から転職や副業を考えておりリクナビに登録しました。私が住んでいる地域で条件に合いそうな案件をご提示いただいておりましたが、送られてくる案件には希望していた(給与面、主に時給換算)内容のみ合致し、業務形態や働く日数など趣旨に合わないような案件が多かったです。特に、地元だった影響か、評判が良くないところを勧められることが多かったのが印象的でした。

【30代前半:男性:Nさん】

口コミではかなり熱心に売り込みをかけてくれ、採用されるように働きかけてくれるようですが、悪いコンサルタントに当った方も少なからずいるようです。

基本的に面接同行は行なっていないので、事前に行き過ぎた売り込みなどがあった場合、面接の際に食い違いが発生し、トラブルの元となってしまいます。

コンサルタントとの電話面談の際に、目につく部分があった場合は担当者を変更してもらうなどの対策が必要かもしれません。

リクナビ薬剤師で仕事を探す

 

リクナビ薬剤師の優れている3つのポイント

下記では、リクナビ薬剤師が優れていると言われる3つのポイントをご紹介します。

 

1.最短3日というスピーディーな転職が可能

転職では有名なリクルートが運営しているだけに、対応も非常に早く、最短3日で転職した方もいます。

求人数も非常に多く、大手の調剤薬局やドラッグストア、病院や企業など多くの求人を抱えています。

転職のノウハウも一流なだけに、急な転職が必要な際には安心してまかせる事ができます。

 

2.大手人材紹介会社なので幅広い求人ニーズに対応できる

転職と言われれば即この社名がでてくるほど、知名度のある大手人材紹介会社「リクルート」の転職支援サービスです。

そのリクルートが転職希望者の条件に沿った求人を探し、入職するまで完全バックアップしてくれます。

特に好条件な非公開求人を多く取り扱っているので、満足できる理想の職場を見つけられる可能性が高まります。

 

3.有名な調剤薬局チェーンや製薬企業などの大手求人に強い

リクナビ薬剤師は大手の調剤薬局チェーンや製薬企業などに太いパイプを持っています。

これは、長年転職サービスを運営してきた事による実績で、業界大手の企業などと厚い信頼関係が結ばれているからです。

非公開求人やレア求人を多く保有しているので、ライバルの多い企業薬剤師などを希望されている人にはぴったりの転職サイトだと言えます。

 

リクナビ薬剤師の弱みについて

リクナビ薬剤師の弱みはどういったものがあるのか、口コミを元に調査してみました。

 

1.派遣を取り扱っていない

リクナビ薬剤師では「パート」と「正社員」のみを取り扱っており、派遣の薬剤師求人の取り扱いはありません。

しかし、時短の正社員求人など、派遣求人と似た働き方ができる求人も数多くありますので、一度コンサルタントに相談してみる事をおすすめします!

 

2.中小薬局や地方求人は弱い

リクナビ薬剤師では中小薬局や地方求人には弱いといった特徴があります。

実際に利用してみると、大手企業を全面に推される傾向があるので、中小薬局や地方求人など幅広く探したいと思っている方には不向きかもしれません。

 

3.コンサルタントの質にバラつきがある

リクナビ薬剤師は電話面談がメインとされており、コンサルタントと直接会って面談できるのは東京のみとなっています。

その為、基本的に電話のみでのやりとりとなるので細かいニュアンスが伝わらなかった場合などにコンサルタントと話が噛み合わず、のちのトラブルに繋がる事もあるようです。

口コミをみてもコンサルタントの質にはだいぶバラつきがあるようで、合わない担当者に当った場合は様々なトラブルが報告されています。

リクナビ薬剤師で仕事を探す

 

リクナビ薬剤師が取り扱っている求人の内訳

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
5.0 5.0 5.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
5.0 未対応 4.0 電話面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:13人 普通:13人 悪かった:11人 なし

 

1.調剤薬局:5.0

正社員 34,459件
契約社員 非対応
パート・アルバイト 30,998件
派遣 非対応

※2019年11月24日時点

リクナビ薬剤師では、大手の調剤薬局と太いパイプを持っているようで、業界では2番手となる多さの求人数を誇っています。

契約社員や派遣は非対応ですが、取り扱っている求人の質がよく、レアで条件の良い非公開求人も多いので口コミでも高評価です。

 

2.ドラッグストア(OCTのみ):3.0

正社員 2,132件
契約社員 非対応
パート・アルバイト 1,908件
派遣 非対応

※2019年11月24日時点

ドラッグストア(OTCのみ)の求人取り扱い数は、業界2番手と多く、企業と太いパイプを持つリクナビならではといった感じです。

大手チェーンなどにも太いパイプをもっているのでドラッグストア系の求人には強い転職サイトだと言えます。

 

3.ドラッグストア(調剤併設型):5.0

正社員 10,203件
契約社員 非対応
パート・アルバイト 9,729件
派遣 非対応

※2019年11月24日時点

ドラッグストア(調剤併設型)の求人数は、業界でもズバ抜けて多く、リクナビ薬剤師を超える転職サイトはないほどです。

正社員・パートどちらも圧倒的な求人数を誇っているので、ドラッグストアへの転職を考えているならな違いなくリクナビ薬剤師がおすすめです。

 

4.病院・クリニック:5.0

正社員 2,673件
契約社員 非対応
パート・アルバイト 1,413件
派遣 非対応

※2019年11月24日時点

病院・クリニックの求人数は業界で2番手に多い数値となっていますが、1番手と僅差でしかなく、ほぼトップクラスに多いと言えます。

求人数が単純に多いというわけではなく、非公開求人を多く取りそろえているので間違いなく条件のいい求人に当たる可能性が高くなります。

 

5.企業:4.0

正社員 188件
契約社員 非対応
パート・アルバイト 44件
派遣 非対応

※2019年11月24日時点

企業の求人数は業界3番手とやや少なめですが、親会社がリクルートなだけに大手企業との強いコネクションがあり、良質な求人を取り揃えています。

レア求人は一般的に出回らない事が多いので、長年転職支援サービスを行なってきたリクルートだからこそ実現できたような好条件の求人に出会える可能性があります。

 

リクナビ薬剤師のキャリアコンサルタントの地雷率は29%

キメ子
キメ子

リクナビ薬剤師利用者のキャリアコンサルタントの口コミの総数は37人です。良かった13人(優良)、悪かった11人(地雷)、どちらとも言えない13人。

 

地雷コンサルタント遭遇率は29%

優良コンサルタント遭遇率は35%

 

という結果になりました。少し気になったのは、どちらとも言えないが非常に多いことですね。

 

データの母数が37人と少なすぎるので、参考にならないかもしれませんがコンサルタントの質はバラつきがあるようです。

リクナビ薬剤師では、電話面談がメインとされているので、転職者の細かいニュアンスが伝わらなかった場合、コンサルタントとのトラブルもあるようです。

口コミでは良くも悪くもないといったものが多い事が目につきます。

基本的に面接同行などを行わず、電話でのやりとりがメインとなってしまうので意思の疎通がうまくできなかった事が要因となっている可能性があります。

リクナビ薬剤師で仕事を探す

 

リクナビ薬剤師登録前に良くある質問集

初めて転職活動をされる方はもちろんのこと、転職経験がある人でもいざ転職活動を行うとなるとどうしても疑問や不安がでてくるものです。

そこで、リクナビ薬剤師に登録する前によくある質問集をまとめてみました。

 

質問1:リクナビ薬剤師は無料で利用できるの?

回答:リクナビ薬剤師の利用には一切費用はかかりません。

無料で利用できると聞くと、「なにか裏があるのでは・・?」と考えがちですよね。

転職エージェント側は企業から成功報酬という形で手数料を受け取っている為、転職先が見つかっても、求職者個人が費用を負担する事は一切ありません。

 

質問2:リクナビ薬剤師は電話勧誘がしつこいって本当?

回答:残念ながら電話連絡がメインなので多くなります。

リクナビ薬剤師の電話勧誘がしつこいという点ですが、基本的に対面での面談を行なっていない為、申し込み後のヒアリングは電話やメールのみとなっています。

そうした事からどうしても電話連絡が多く、案件を紹介する電話と合わせると、電話回数が多くなってしまうのは必然です。

まだ考えがまとまっておらず、時間をかけてゆっくりキャリアプランを考えたり、転職先を吟味したい人には「しつこい」と感じてしまっても仕方ないのかもしれません。

 

リクナビ薬剤師登録後の転職の流れについて

具体的な転職の流れ
  • STEP1
    自己分析

    まずは自己分析を行います。転職サイトに登録する前に以下の6つは明確化しておきましょう。

    1. 自分自身のキャリアとスキル
    2. 自分の強み・弱み
    3. 転職をしたいと思った理由・目的
    4. 現職でその目的は達成できないのか
    5. 転職先に求める条件は何か
    6. 転職後の5年後、10年後のキャリアについて

  • STEP2
    転職サイト登録

    良いコンサルタントと出会うためにも、2~3社の転職サイトに必ず登録をしましょう。

    →おすすめの転職サイトはこちら

  • STEP3
    面談

    サイト登録後に面談をして、求職者の希望条件をヒアリングします。これまでの経歴や希望の職種、勤務条件などを確認します。

    ちなみに転職サイトによって面談方法は異なります。

    対面面談は実際に会って面談をし、電話面談では電話を使って面談します。

  • STEP4
    求人紹介

    実際にヒアリングした条件を元に、あなたに合った求人を可能な限り数多く紹介されます。

    この時に明らかに変な求人を紹介してくるコンサルタントがいれば、転職サイトを絞るか、コンサルタントの変更を希望しましょう。

    →良いコンサルタントの見分け方

    →キャリアコンサルタントの変更方法

  • STEP5
    応募→情報収集

    気に入った企業が見つかったら、そちらに応募します。

    キャリアコンサルタントが応募の手続きを行い、応募書類の添削を行ってくれます。また就業先の情報収集もこの時に行います。

  • STEP6
    面接→条件交渉

    面接日の調整を調整して、模擬面接などの面接対策を行ってくれます。

    また合わせて年収、勤務条件などの条件を、キャリアコンサルタントが交渉します。

  • STEP7
    内定→入社

    無事に内定した後は、入社日や退職日のサポートをしてくれます。

    以上のような流れで転職活動を行います。

 

リクナビ薬剤師とセットでの登録を推奨する転職サイト

転職サイトにはそれぞれ強みや弱みがあり、それぞれの特性を生かしながら転職活動を行うことがベストです。

担当コンサルタントとの相性も左右してしまいますので、かならずセットで登録して比較しながら転職活動を行いましょう。

 

1.マイナビ薬剤師(拠点が多いので地方求人が強い)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 5.0 4.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
4.0 未対応 5.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:26人 普通:3人 悪かった:8人 あり

マイナビ薬剤師は全国に15の事業所があり、地方でも対面での面談を行い、丁寧な転職サポートを行ってくれると口コミでも定評があります。

アンケートをとってもコンサルタントの質が高いといった口コミも多く、多数の方が転職後にも満足しているようです。

ドラッグストアとパート求人にも強いので、子育てなどで一旦仕事を離れて不安な方や女性薬剤師には特におすすめです。

  1. サポート力に定評があり5年連続利用者満足度No.1(楽天リサーチ調べ)
  2. 調剤薬局、ドラッグストア、企業、病院全てに強い転職サイト
  3. 復職するママへの親身なサポートはかなり好評
  • 派遣を取り扱っていない
  • キャリアプランの相談に関してはやや弱め

マイナビ薬剤師の詳細はこちら

マイナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

 

2.ファルマスタッフ(派遣に対応しており調剤薬局も強い)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 3.0 2.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
3.0 3.0 3.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:8人 普通:5人 悪かった:7人 あり

ファルマスタッフは調剤薬局や派遣求人を多く取り扱っています。

派遣薬剤師の求人数は国内トップクラスで、時給4,000円といった高時給の求人も取り扱っています。

全国16ヶ所に拠点があるので、実際に面談を行なってサポートを受けたい方には特におすすめです。

  1. 日本調剤が母体の調剤薬局に強い転職サイト
  2. 全国に15か所の拠点あり北は北海道、南は九州まで対応
  3. 正社員以外にも派遣やパートなどの雇用形態に対応
  • コンサルタントの質にバラつきがある
  • 企業や病院への求人はあまり多くない

ファルマスタッフの詳細はこちら

ファルマスタッフの口コミ・評判を見る

 

リクナビ薬剤師のまとめ

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
5.0 5.0 5.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
5.0 未対応 4.0 電話面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:13人 普通:13人 悪かった:11人 なし

リクナビ薬剤師は、転職業界最大手であるリクルートホールディングスの子会社が運営する転職サイトです。

大手企業と長年の信頼関係による強いコネクションがあります。

その為、大手の薬局・ドラッグストア・病院・企業に強く、非公開求人も多く取り扱っています。

最短3日で転職する事ができるといったスピード感は業界でもトップレベルであり、対応が非常に早い事が伺えます。

今すぐに転職をしたいと考えている方や、レア求人・条件の良い非公開求人を探している方にはかなりオススメの転職サイトです。

  1. リクルートグループが母体の転職サイト
  2. 対応が非常に早く、スピーディーな転職が出来るのが魅力
  3. 調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業の全てに強い
  • 派遣を取り扱っていない
  • コンサルタントの質にバラつきがある

リクナビ薬剤師の詳細はこちら

リクナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

 

薬剤師転職サイトの記事をもっと見る

→リクナビ薬剤師と他の転職サイトを比較する

 

この記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました