【登録前に】マイナビ薬剤師の魅力と利用者の口コミ・評判まとめ

5.0
転職
キメ子
キメ子

初めまして!キメ子( @kimeko01)と申します。こちらではマイナビ薬剤師について解説しています。

 

マイナビ薬剤師は以下のような人におすすめの転職サイトです。

  • 初めて薬剤師向けの転職サイトを利用する薬剤師さん
  • 親身なサポートをしてくれる転職サイトを希望している
  • 幅広い求人を取り扱っている転職サイトを希望している
  • ブランクがあり復職を考えているママ薬剤師さん
  • 派遣ではなく正社員やパートで働きたい薬剤師さん

これらに該当する方はマイナビ薬剤師は登録をして、損が無い転職サイトだと言えますね。

マイナビ薬剤師で仕事を探す

 

LINEで無料で相談をしています

マイナビ薬剤師の利用者の口コミを掲載

マイナビ薬剤師の利用者の口コミを調査したところ、下記のような特徴が伺えました。

  • サポート力が高い
  • ニーズに合わせた提案をしてくれる
  • レスポンスが早い
  • 圧倒的な求人数の多さ

良い口コミだけではなく、悪い口コミも参考にしながらそれぞれ見ていきましょう。

 

マイナビ薬剤師で満足した口コミ

マイナビ薬剤師は良かったです。キャリアアドバイザーの対応が支持的で、安心して転職活動できました。求人数をたくさん持ってるのは、転職サイトなら当然で、差つくのは支持的な対応か、ニーズを把握してくれるかなど、接遇の部分だと感じました。

【40代前半:女性・Mさん】

まだ転職するかどうか決めかねているときに実際に会っての面接で丁寧に今後の進め方を決めてくれた。面接後も直ぐに転職を進めてくるわけではないが、ほどよい感じで連絡はくれたので自分の状況に合わせて転職を考えることができた。

【30代前半:女性:Tさん】

マイナビ薬剤師を利用して転職をすることができました。担当の方もこちらの意見をしっかりと聞いて真剣に仕事を探してくれましたし、連絡もこまめにくれたので不安を感じることなく任せることができました。転職をするということは利用者にとってとても大きなことなので、その気持ちをしっかりと理解して転職先を紹介してくれていると感じました。実際に自分の希望通りに転職をすることができましたし、マイナビ薬剤師を利用して本当に良かったと思っています。

【年齢非公開:男性:Hさん】

 

マイナビ薬剤師で不満だった口コミ

マイナビ薬剤師の担当キャリアアドバイザーについては、企業側のニーズと私の職務経歴とマッチングさせることを第一優先に考えているように思えました。私がキャリアプランについてアドバイスを求めても、明確なアドバイスをしてもらえませんでした。アドバイスをしてもらえなかったというよりは、スルーされたというほうが、的確な表現です。いかにして、私が希望する調剤薬局を見つけ出し、私に応募してもらえるかにエネルギーを注いでいるキャリアアドバイザーだったと思います。

【年齢非公開:男性:Nさん】

マイナビ薬剤師は紹介してくれる会社が多いと聞いていたので登録して見ました。実際は自分に合う会社しか紹介してくれないので、他社と比べても圧倒的に少ない。また入社して見てスタッフの言うことに相違があり少し戸惑いがありました。

【年齢非公開:女性:Kさん】

担当キャリアアドバイザーの事が記載されていましたが、提案力が低いような「ハズレ担当」に当たる可能性もあるようです。

自分に合わない担当者に当たった場合は、メール等で変更依頼の理由を述べる事で、担当者を変えてもらう事ができます。

他の転職サイトに登録する事で担当者の違いや提案力の違いもわかりやすくなるので、合わない担当者に当たってしまった場合は遠慮なく変更依頼をしましょう。

マイナビ薬剤師で仕事を探す

 

マイナビ薬剤師の優れている4つのポイント

下記では、マイナビ薬剤師が優れていると言われる4つのポイントをご紹介します。

 

1.コンサルタントの質が良く、転職者の満足度が非常に高い

マイナビ薬剤師はメールや電話等でのレスポンスも早く、積極的に求人を提案してくれるので転職者の満足度が非常に高いと評判です。

担当コンサルタントとは面談で細かく擦り合わせをするので、今後どの様に働いていきたいのかを様々な角度から分析してくれ、それに見合った求人を紹介してくれるんです。

同時に複数社との面接もでき、面接先に細かい配慮まで行なってくれるので、転職完了まで安心して任せることができます。

 

2.出産や育児で復職したママ向けのサポートが充実している

出産や育児などで復職する際に不安になりがちな面接へのサポートや履歴書のノウハウなど熱心にサポートしてくれます。

対面での面談を行うので第一線から退いていたママでも安心して就職活動に挑むことができるんです。

他の転職サイトと比べても圧倒的にママからの支持率が高いのは、マイナビのコンサルタントが親身に寄り添ってサポートしてくれる事が1つの要因となっています。

 

3.拠点数が多く対面面談に丁寧な転職サポートを行ってくれる

マイナビ薬剤師は、全国に15の事業所があるので、地方でも対面での面談を行い、丁寧な転職サポートを行う事が可能となっています。

転職サイトに登録すると、担当のキャリアコンサルタントと連絡をとり、自分が希望する条件などを伝えて転職活動を進めていく事になります。

一般的な転職サイトの多くは東京にしか拠点がなく、実際に合わずに電話やメール等でのやりとりしかできません。

実際に会った方がもっと切り込んだ要望をぶつけれるので、「給与交渉」や「面接対策」なども、より丁寧に行なってもらえる可能性が上がります。

 

4.面接同行サービスがあるため安心して利用できる

面接同行サービスでは、緊張での伝え漏れや誤解を与えるような発言をした場合など、即時にフォローしてもらえるので、チャンスを逃さないようにサポートしてもらえます。

また、コンサルタントが実際の面接を見て、良かった点や改善点などを整理し、次回の面接準備として生かしてくれます。

面接時の失敗も、あとで企業側にフォローを入れてもらえたり、誤解を解消してくれたりなど応募者にとってメリットが多く、安心して転職活動を行えます。

 

マイナビ薬剤師の弱みについて

転職エージェントは複数ありますが、それぞれに強みや弱みが存在します。

ここではマイナビ薬剤師の弱みについてまとめてみました。

 

1.派遣を取り扱っていない

マイナビ薬剤師では「パート」と「正社員」のみを取り扱っており、派遣の薬剤師求人の取り扱いはありません。

しかし、時短の正社員求人など、派遣求人と似た働き方ができる求人も数多くありますので、一度コンサルタントに相談してみる事をおすすめします!

 

2.希望条件のマッチングが最優先でキャリアプランの相談に関してはやや弱め

マイナビ薬剤師では、拠点数が多い事から各事業所でコンサルタントと面談を行える為、自分に合った職場へのマッチング率が高いとされています。

希望条件のマッチング率は非常に高いと評判ですが、コンサルタントによっては転職に関する話題が多くなってしまい、迷っている方からするとキャリアプランの相談がしづらくなる事もあるようです。

コンサルタントによって、転職を急いでいると早とちりしてしまう人もいます。

そんな時はサポートセンターに相談して、話を聞いて相談に乗る事が得意なコンサルタントに変えてもらうと良いでしょう。

マイナビ薬剤師で仕事を探す

 

マイナビ薬剤師が取り扱っている求人の内訳

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 5.0 4.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
4.0 未対応 5.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:26人 普通:3人 悪かった:8人 あり

 

1.調剤薬局:4.0

正社員 29,406件
契約社員 1,041件
パート・アルバイト 21,003件
派遣・紹介予定派遣 非対応

※2019年11月24日時点

公式サイトにも強みとして掲載してあるように、マイナビ薬剤師では大手の調剤薬局と太いパイプを持っています。

数値で見てもわかりますが、調剤薬局の求人を多数保有しているといった特長があります。

 

2.ドラッグストア(OCTのみ):5.0

正社員 8,309件
契約社員 1,544件
パート・アルバイト 5,784件
派遣・紹介予定派遣 非対応

※2019年11月24日時点

こちらの表にあるのはドラッグストア(OTCのみ)の求人数になりますが、他のエージェントと比べても圧倒的に求人数が多く、大手ドラッグストアに太いパイプを持っています。

マイナビ薬剤師ではOTC専任という選択肢が条件項目にあるので、OTC専任の求人を探している方はすぐに見つける事ができる仕組みになっています。

 

3.ドラッグストア(調剤併設型):4.0

正社員 4,614件
契約社員 472件
パート・アルバイト 3,801件
派遣・紹介予定派遣 非対応

※2019年11月24日時点

こちらの表にあるのはドラッグストア(調剤併設型)の求人数になりますが、他のエージェントと比べても圧倒的に求人数が多く、大手ドラッグストアに太いパイプを持っています。

マイナビ薬剤師では調剤専任という選択肢が条件項目にあるので、調剤専任の求人を探している方はすぐに見つける事ができる仕組みになっています。

 

4.病院・クリニック:4.0

正社員 2,550件
契約社員 40件
パート・アルバイト 909件
派遣・紹介予定派遣 非対応

※2019年11月24日時点

マイナビ薬剤師では、調剤薬局やドラッグストアと比べて応募者が殺到しやすい病院やクリニックの求人数は比較的少なめです。

しかし、業界では3番手に多く、サポートも充実している為、案件が一番多い転職エージェントよりも転職に成功しているといった口コミが多く聞かれます。

求人数の多さが必ずしも転職成功に結びついているというわけではなさそうです。

 

5.企業:5.0

正社員 411件
契約社員 90件
パート・アルバイト 22件
派遣・紹介予定派遣 非対応

※2019年11月24日時点

マイナビ薬剤師では、全国に事業所があるので企業の情報をどこよりも集めやすくなっています。

ドラッグストアや調剤薬局と比べると少なくなりますが、業界では2番手に多く、1番手のエージェントよりも口コミの評価が高いのでおすすめです。

企業に直接足を運んでいる為、内情にも詳しく、転職後のミスマッチを防ぐ事ができるという点も高評価に繋がっています。

 

マイナビ薬剤師のキャリアコンサルタントの地雷率は21%

キメ子
キメ子

マイナビ薬剤師利用者のキャリアコンサルタントの口コミの総数は37人です。良かった26人(優良)、悪かった8人(地雷)、どちらとも言えない3人。

 

地雷コンサルタント遭遇率は21%

優良コンサルタント遭遇率は70%

 

という結果になりました。

 

データの母数が37人と少なすぎるので、参考にならないかもしれませんがコンサルタントの質は高い傾向になります。

他の転職エージェントと比べてコンサルタントに対する口コミが良く、質が高い事が伺えます。

求人数が圧倒的に多い事を売りにしている転職エージェントもありますが、求職者のキャリアを考えず、きちんと向き合わないまま転職活動をどんどん進めて転職後にトラブルになっているケースが多々あるようです。

求人数が必ずしも転職成功に結びつくわけではなく、あくまでも目的は転職を成功に導く事ですので、地雷コンサルタントに遭遇しない事が大切です。

マイナビ薬剤師で仕事を探す

 

マイナビ薬剤師登録前に良くある質問集

初めて転職活動をされる方はもちろんのこと、転職経験がある人でもいざ転職活動を行うとなるとどうしても疑問や不安がでてくるものです。

そこで、マイナビ薬剤師に登録する前に良くある質問集をまとめてみました。

 

質問1:マイナビ薬剤師は無料で利用できるの?

回答:マイナビ薬剤師の利用には一切費用はかかりません。

無料で利用できると聞くと、「なにか裏があるのでは・・?」と考えがちですよね。

転職エージェント側は企業から成功報酬という形で手数料を受け取っている為、転職先が見つかっても、求職者個人が費用を負担する事は一切ありません。

 

質問2:マイナビ薬剤師は電話勧誘がしつこいって本当?

回答:レスポンスは早いけど電話勧誘がしつこいという口コミはありません。

まずマイナビ薬剤師へ登録すると、登録内容や希望条件の確認の電話があります。

この時に担当アドバイザーとの面談日程を決める事になりますが、詳しい希望条件や相談などは面談の日に行うといった流れになります。

面談ができない特別な事情がある場合はやりとりのすべてを電話で行う事になるので必然的に電話回数は多くなります。

対応が丁寧なので電話連絡もマメに行ってくれる事がありますが、電話連絡がしつこいと感じた時は頻度を減らしてもらう事もできるので安心です。

 

マイナビ薬剤師登録後の転職の流れについて

具体的な転職の流れ
  • STEP1
    自己分析

    まずは自己分析を行います。転職サイトに登録する前に以下の6つは明確化しておきましょう。

    1. 自分自身のキャリアとスキル
    2. 自分の強み・弱み
    3. 転職をしたいと思った理由・目的
    4. 現職でその目的は達成できないのか
    5. 転職先に求める条件は何か
    6. 転職後の5年後、10年後のキャリアについて

  • STEP2
    転職サイト登録

    良いコンサルタントと出会うためにも、2~3社の転職サイトに必ず登録をしましょう。

    →おすすめの転職サイトはこちら

  • STEP3
    面談

    サイト登録後に面談をして、求職者の希望条件をヒアリングします。これまでの経歴や希望の職種、勤務条件などを確認します。

    ちなみに転職サイトによって面談方法は異なります。

    対面面談は実際に会って面談をし、電話面談では電話を使って面談します。

  • STEP4
    求人紹介

    実際にヒアリングした条件を元に、あなたに合った求人を可能な限り数多く紹介されます。

    この時に明らかに変な求人を紹介してくるコンサルタントがいれば、転職サイトを絞るか、コンサルタントの変更を希望しましょう。

    →良いコンサルタントの見分け方

    →キャリアコンサルタントの変更方法

  • STEP5
    応募→情報収集

    気に入った企業が見つかったら、そちらに応募します。

    キャリアコンサルタントが応募の手続きを行い、応募書類の添削を行ってくれます。また就業先の情報収集もこの時に行います。

  • STEP6
    面接→条件交渉

    面接日の調整を調整して、模擬面接などの面接対策を行ってくれます。

    また合わせて年収、勤務条件などの条件を、キャリアコンサルタントが交渉します。

  • STEP7
    内定→入社

    無事に内定した後は、入社日や退職日のサポートをしてくれます。

    以上のような流れで転職活動を行います。

 

マイナビ薬剤師とセットでの登録を推奨する転職サイト

転職サイトにはそれぞれ強みや弱みがあり、それぞれの特性を生かしながら転職活動を行うことがベストです。

担当コンサルタントとの相性も左右してしまいますので、かならずセットで登録して比較しながら転職活動を行いましょう。

 

1.リクナビ薬剤師(マイナビ同様に幅広い求人に対応したサイト)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
5.0 5.0 5.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
5.0 未対応 4.0 電話面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:13人 普通:13人 悪かった:11人 なし

リクナビ薬剤師はマイナビ同様に幅広い求人に対応しています。

求人数も業界でも多めであり、クチコミでの評判も上々です。

応募者が殺到しやすい病院やクリニックなどの求人数も多いので、マイナビ薬剤師と併用して求人を探すとよりよい求人が見つかる可能性が高まります。

  1. リクルートグループが母体の転職サイト
  2. 対応が非常に早く、スピーディーな転職が出来るのが魅力
  3. 調剤薬局、ドラッグストア、病院、企業の全てに強い
  • 派遣を取り扱っていない
  • コンサルタントの質にバラつきがある

リクナビ薬剤師の詳細はこちら

リクナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

 

 

2.ファルマスタッフ(派遣に対応しており調剤薬局も強い)

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 3.0 2.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
3.0 3.0 3.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:8人 普通:5人 悪かった:7人 あり

ファルマスタッフではマイナビ薬剤師やリクナビ薬剤師と違って、派遣求人を取り扱っており、調剤薬局の求人数も多いところが特徴です。

派遣を取り扱っている他のエージェントと比べると求人数は少なめですが、求人数が1番多い所はクチコミでの評価が悪い為、ファルマスタッフへの登録をおすすめします。

求人数が多いという事が必ずしもいい転職に繋がるとは限りませんので、エージェントを選ぶ際にはサポート面を含めた全体的な評価で決める事が大切です。

その点ファルマスタッフでは、サポート面でも評価されており、転職活動を実際に行っている薬剤師からの評価も高くなっています。

  1. 日本調剤が母体の調剤薬局に強い転職サイト
  2. 全国に15か所の拠点あり北は北海道、南は九州まで対応
  3. 正社員以外にも派遣やパートなどの雇用形態に対応
  • コンサルタントの質にバラつきがある
  • 企業や病院への求人はあまり多くない

ファルマスタッフの詳細はこちら

ファルマスタッフの口コミ・評判を見る

 

 

マイナビ薬剤師のまとめ

調剤薬局 ドラッグストア 病院 対応地区
4.0 5.0 4.0 全国
パート 派遣 企業 面談方式
4.0 未対応 5.0 対面面談
キャリアコンサルタントの評判 面接同行
良かった:26人 普通:3人 悪かった:8人 あり

マイナビ薬剤師は実際に転職活動を行っている他の薬剤師からの評判もよく、転職活動を成功させる為のサポート体制が充実しています。

何も知らない状態でネット検索をすると、知名度があり、求人数が多い転職エージェントを利用しがちですが、必ずしも転職活動の成功に結びつくとは限りません。

転職活動に不安な中、エージェントを活用しているのですから、面接での対策や履歴書などへのアドバイス、キャリアプランの相談など、様々なサポートが必要です。

納得のいく転職活動を行う為にも、登録しただけで放置してしまうようなエージェントは避け、親身になって相談に乗ってくれるマイナビ薬剤師の活用をおすすめします。

  1. サポート力に定評があり5年連続利用者満足度No.1(楽天リサーチ調べ)
  2. 調剤薬局、ドラッグストア、企業、病院全てに強い転職サイト
  3. 復職するママへの親身なサポートはかなり好評
  • 派遣を取り扱っていない
  • キャリアプランの相談に関してはやや弱め

マイナビ薬剤師の詳細はこちら

マイナビ薬剤師の口コミ・評判を見る

 

薬剤師転職サイトの記事をもっと見る

→マイナビ薬剤師と他の転職サイトを比較する

 

この記事のコメント

タイトルとURLをコピーしました